fc2ブログ

ヌケニン

誰もが一度は経験したことがあるであろう。
ヌケニンで詰んだ^p^という状況

どんな不利な状況下でもヌケニンを攻撃することが出来ない相手ならば
4対1になろうとも簡単に勝利を手にすることが出来ます

それは何故か、ヌケニンだけの特性:ふしぎなまもり
この特性があるためにそういった状況が生まれます

ふしぎなまもりとは、弱点の技と状態異常、霰等の天候ダメージ、場に設置するステルスロック等の技以外のダメージを無効化するという特性です

ヌケニンの弱点は「ほのお・ひこう・いわ・ゴースト・あく」これだけ
これ以外のタイプの攻撃技は全て無効化できるのです

ということは、これらのタイプの技以外のものを弱点とするポケモンの後ろに置く事で、完全に攻撃を受けきることができる。
さらに、相手のポケモンがヌケニンに対して攻撃手段がなかった場合
ヌケニンに対して攻撃が飛んでくることは"ほぼ"ないと言っていいので、そのターンにヌケニンを交代することで無償光臨が狙えます。

攻撃手段がある場合でも、交代先がヌケニンに対して効果抜群の技のタイプを受けきるポケモンならば被害は最小限で済ませることが出来ます。

・・・と、まあこれだけ書けばなんだか強そうに見えてきますが良い事ばかりじゃありません。

1つめ、ほぼ持ち物固定になってしまう。
ヌケニンが居たから他のポケモンは襷もってないな という情報が相手にいってしまう

2つめ、ヌケニンで受けようとしたターンに相手がユキノオーやバンギラスを出してきた時。
絶望です 受けきれたとしても倒されてしまうのはおいしくない
が!後ろのポケモンを無償光臨できるという点ではおいしいかもしれません

3つめ、天候が砂、霰状態のときに場に出せない。
死に出しなら行動できますが交代で出すとそのターンの終わりに死んでしまう

ヌケニンのいいところとわるいところが分かったところで次に移ります。

技考察

先制技は安定の「かげうち」威力重視の「ふいうち」後者を採用する場合は性格陽気にしたほうがいいかもしれません。
攻撃技は安定の「シザークロス」追加効果がおいしい「むしくい」イバンやラム、オボン等食べてしまえます。
「むしくい」を打っておけば交代で受けられた場合でも実を食べて ウマー できるかも!
メタグロスに対してむしくいを打っておけばイバンなのかそれ以外なのか分かるので
ヌケニンに攻撃力を求めない方はむしくいの方が使いやすいのかなと思います。

補助技としては、レックウザ、カイオーガ、グラードンなどを採用しないPT もしくは倒されたときが不安という場合は「にほんばれ」を持っておいたほうがいいでしょう。
どうせ日本晴れを使うなら晴れ状態を活用したいところです。

他には「おにび」「いとをはく」「いやなおと」等があります。
おにびは物理型のポケモンに対して打っておくことで味方のサポートになりますし、ちょっとしたダメージ源にもなります。
いとをはくについては、技自体は「こごえるかぜ」の劣化のような気がしますが素早さのサポートに使え、相手2体が対象なのはこごえるかぜと同じなのでタスキつぶしは出来ませんがなかなか役に立ちます。

作成したヌケニンの技構成

「まもる むしくい かげうち いとをはく」@意地っ張りAS252

守るを持っているポケモンも少ないため、イバン大爆発に弱いのでむしくいでイバンを食べてしまおうということで「むしくい」を採用。
相方のレックウザは素早さの優劣で行動回数が物凄く変わってくるのでそれを入れ替える「いとをはく」を採用。これによりカイオーガの中途半端な素早さも補われます。

僕がヌケニンを採用したPTには日本晴れは不要と考え、それを切りこんな技構成になりました。


ヌケニン1匹だけで相手のポケモンを全て倒す状況を考えるとPPは全てMAXまで増やしたほうがいいかもしれません。

扱い辛いが、使いこなすと最高のパートナーとなる「ヌケニン」あなたも使ってみませんか?
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

カクレオン

ということでまずはカクレオンの種族値をご覧下さい。
種族値どん!H60 A90 B70 C60 D120 S40
Hが低いこととDが飛びぬけて高いことが分かりますね。

カクレオンはノーマルタイプであり、GSルールで流行のけたぐりで弱点をつかれてしまいます
しかし、カクレオンの体重はたったの22Kg けたぐり 草結びの威力は40しかありません。
威力が40なのでBがいくら低くたってタイプ一致けたぐりも簡単に耐えることが出来ます。

たとえタイプ一致で、Aに性格補正があり、252振られていて、球を持っていたとしても1発耐える程度なら容易なことです。
これにより、低いはずのBもけたぐりの威力が低いことで、気にならない程度になります。

例として、マニューラのけたぐりだと耐久無振りで中乱数3となっています。
と、いうことは カクレオンの種族値は数値よりも高い数字である。といえます。

特殊耐久の方は補正をかけるまでもないほど素で高いので文句なしです。
流石にD無振りだと控えめカイオーガの雨潮吹きで中乱数なのでそこはPTと相談になりますが・・・
このブログでも紹介しているレックウザと組ませることで雨補正をなくし、耐えることが出来るようになるので隣に置くポケモンとしてオススメなのはレックウザです。

っと話がそれましたね。

話を戻していきますと、特殊耐久の方は十分にあるのですが
特性「へんしょく」というものがあって、これがちょっぴり厄介です。
亜空切断2回耐えるのは簡単なことなんですが、「へんしょく」によってドラゴンタイプになってしまうので耐えられるのは1回だけとなってしまいます。
あえてハバンの実を持てば2回耐えられますが。

しかしこの「へんしょく」デメリットだけではありません。
GSはふぶきゲーと言われるほど吹雪の採用率が高いです。
しかしカクレオンは自慢の特殊耐久と、特性「へんしょく」のおかげでミュウツーの球吹雪+ユキノオーの吹雪を耐久無振りで耐えることが出来ます。

耐久面の話はこのぐらいで、物理も特殊もある程度の耐久力があることが分かってもらえたと思います。

続いては攻撃面について
A90とは微妙な数値です、しかし補正をかけて252振りすれば実数値は156となかなかの数値になります。

この数値は、けたぐりでH全振りディアルガ高乱数2、ふいうちで無振りミュウツー高乱数2
猫だまし+ふいうちで無振りアグノム高乱数、無振りラティオス確定2など

GSルールで主要なポケモンたちをほぼ2発で倒すことが出来る数値なんです。
ディアルガについては、自身のSが低いことでトリックルームの発動を抑制し、けたぐりで行動を制限することもできます。
ミュウツーについても、1発目のふいうちで高い乱数を引けば、次のふいうちで確実に縛ることができるため、行動を制限することが出来ます。

この結果からできるだけ高い確率で2発で倒せるように努力値振りはA252が確定しました。
残りの努力値はPT次第となりますが

僕の場合はレックウザと組ませているので潮吹きは無振りで、体重が軽いことでけたぐりも無振りで耐える。
Dに振っても確定数が変わるものが見つからない、Bに振ってもインファイトは耐えられない。

ということでHに252振って、全体的な耐久力の底上げをしました。
残りの4はBへ。低いところが少しでも高くなればダメージが減ってくれると考えたためです。

この考察の結果、完成したカクレオンがこちら

努力値:H252 A252 B4
性格:いじっぱり
技構成:けたぐり ねこだまし ふいうち でんじは


使い勝手の良い「ねこだまし」とディアルガに対するダメージソース「けたぐり」、高威力な先制技「ふいうち」、こちらの相方よりも素早いポケモンが出てきたときのサポート用に「でんじは」
猫だましと電磁波によるサポートとけたぐりと不意打ちによる攻撃。これらの技を組み込みました。

電磁波は、相方が早いポケモンであるならば守るなどのほかの技に変えてもいいかもしれないです。

あなたも「カクレオン」を使ってみたくなりませんか?

追記はコメ返

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

ヌケニン落ちるケース(きあいのタスキを持っていない場合)

ポケモン対戦考察まとめwikiより

※赤字はタスキを持っていても防げないダメージ
炎、飛行、岩、ゴースト、悪タイプの技のダメージを受ける
どく状態、やけど状態、やどりぎのタネ、のろい、あくむを食らった時
さめはだ、ゆうばく、ヘドロえき、ナイトメア、ほのおのからだ、どくのトゲの特性が発動した時
砂嵐、霰などの天候によるダメージ(特にバンギラス、カバルドン、ユキノオーは危険)

こんらんによる自傷
まきびし、ステルスロックなどの交代ダメージを食らった時
みらいよち、はめつのねがい、ふくろだたき、がまん、わるあがきなどの無属性技を食らった時(タスキが有効かは未確認)
すてみタックル、わるあがきなどによる反動自滅
いのちのたま、かえんだま、どくどくだま、くろいヘドロ、くっつきバリなどのアイテムによるダメージを受けた時

いえき、なやみのタネを使われて、特性を消された後攻撃される時(スキルスワップは無効)
特性かたやぶりの相手からノーマル・格闘以外の攻撃技を受ける

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

ブニャット

ブニャット H71 A82 B64 C64 D59 S112
特性:あついしぼう or マイペース
猿より早い猫だまし持ち

特性厚い脂肪を選べば吹雪や大文字に耐性ができます。

怒りの前歯で相手のHPを半分にしたり不意打ちでそこそこ削ったりとなかなか器用な子です。

こんなん使いやすそう
猫だまし 不意打ち 怒りの前歯 守る@陽気

今思ったけどレックウザの隣に置くポケモンばっかり考えてる俺が居る
レックウザ解雇の選択肢はなかった。

お、こいつ「ゆうわく」使える・・・
「特定の相手の特攻を2段階下げる補助技。
  ダブルバトルなら相手全体が対象になる。」

TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

カクレオン

カクレック使っていろんな生放送に凸ってみたけど

どの主も カクレオン!?なにしてくんのこいつ!?って反応でした
そのせいかまともな読みをできなくなったようで此方の思ったように動いてくれました

猫だましを使えることも知らない人がいたぐらいですから
対戦ではメジャーなポケモンよりカクレオンのような何をするか分からないポケモンのほうが場を乱すかもしれませんね

コメント返信は追記で

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

総来場者数 09 12 14開始
プロフィール
相互リンク大歓迎!
ブログランキング

Nobu

Author:Nobu
ポケモンBW考察してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1460位
アクセスランキングを見る>>
更新チェッカー
24時間以内に更新されたブログにnewと表示されます
Powered By 画RSS
良く見るところリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR