fc2ブログ

クリムガン

負けまくってレートが1500を下回りました(◞‸◟)
どうもNobuです こんばんは!

今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
クリムガン」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ ドラゴン
 種族値 77-120-90-60-90-48
 特性  さめはだ 効果: 直接攻撃を受けると、
                相手の最大HPの1/16ダメージを与える
               ちからずく   :技の威力が1.3倍になるが追加効果がなくなる


ドラゴンの中でも最も遅いドラゴン。

まったく考察とは関係ないんですが、へびにらみを使えるということで

へびにらみ:おなかの もようで おびえさせて
       あいてを まひの じょうたいに する。

一見何もなさそうなおなかですが、これを使えるということは細部になにか恐ろしいものがあるに違いありません!
このゴツゴツした何かを取り外すと・・・!?何かあるのか!?

っと本題にもどります。
「ちからずく」が発動する技を使うときだけ「いのちのたま」の反動ダメージを受けずにダメージ量が増えると聞いたのですが本当なのでしょうか?これも要検証ですね!


育成サンプル
性格 いじっぱり
特性 ちからずく
努力値 H252 A252
技  ドラゴンクロー ほのおのキバ ふいうち へびにらみ 
持ち物 いのちのたま


他の技候補としては、いわなだれ・かみくだく・ドラゴンテール・ばかぢから・げきりん等があります。


オノノクス」はまともな炎技を使えませんが、こいつは使えるので最近流行の「ナットレイ」に強くなれます。
「ラティオス」にもふいうちで牽制できるし、ガブリアスのドラゴンクローまでなら確定で耐える。

等等 他のドラゴンと戦っても、単純に「弱い」ということはありません。

遅いことを逆手にとってトリパに入れてあげると動かしやすいかもしれませんね。


後出しからの攻撃もしっかりこなします!あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

ランクルス

PGL始まりましたね!早速登録してきましたが、PDWは11日からのようです。
夢特性がとっても待ち遠しいですね どうもNobuです こんばんは!

今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
ランクルス」というポケモンを考察しようと思います。


 タイプ エスパー
 種族値 110-65-75-125-85-30
 特性  ぼうじん 効果: 天気あられ、すなあらしによるダメージを受けない
     マジックガード : 攻撃以外ではダメージを受けない


特性「マジックガード」の効果は「ぼうじん」の効果も含まれているので、
シングルバトルでは「マジックガード」一択でしょう。

しかし、ダブル・トリプルでは「ぼうじん」の効果が味方にも及ぶという話を聞いたのでそっちのルールで使うなら「ぼうじん」もありかもしれません。
は聞いただけの話なので用検証です。コメントで教えて頂けると嬉しいです。

検証の結果:特性「ぼうじん」は味方には効果がありませんでした。

育成サンプル
性格 ひかえめ
特性 マジックガード
努力値 H164 B76 C252 D12 S4
技  サイコキネシス きあいだま かみなり でんじは 
持ち物 いのちのたま

他の技候補としては、サイコショック・くさむすび・シャドーボール・めいそう・どくどく・じこさいせい・リフレクター・ひかりのかべ等たくさんあるので、役割に合わせてお好きな技をどうぞ。


努力値はwikiを参考に、物理特殊両方に対して最硬になるように振ってあります。
Sに4振ることで実数値が51になるので、「でんじは」を使えば130族まで抜くことが出来ます。

特性「マジックガード」の効果によって、いのちのたまの反動ダメージを受けません。
よって、デメリット無しで技の威力を上昇させることが出来ます。

C種族値125+いのちのたま持ちの火力は物凄く、更に耐久力もあるということで相手を選ばず戦えるポケモンかな、と思います。

足が遅いのでトリックルームを使うのもいいかもしれませんね。

単エスパーで耐久力も火力も高い珍しいポケモンです。あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

サザンドラ

意欲はあるのに育成すると放送できない 放送すると育成できない悲しい壁にぶち当たってます。どうもNobuですこんばんは!


今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
サザンドラ」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ ドラゴン / あく
 種族値 92-105-90-125-90-98
 特性  ふゆう 効果: じめんタイプのわざを受けない



前回考察した「オノノクス」と同じく氷タイプの技が4倍ダメージにならない
ドラゴンタイプのポケモンなので、特攻種族値130族からの「めざ氷」は2発耐える。
もちろん、れいとうビームも球持ちでもタイプ不一致ならば1発は耐えることが出来るので、
それを耐えてから反撃のりゅうせいぐん等をぶちかませます!


育成サンプル
性格 おくびょう
特性 ふゆう
努力値 H116 C32 D108 S252
技  だいもんじ りゅうせいぐん あくのはどう とんぼがえり
持ち物 たつじんのおび

他の技候補としては、きあいだま・でんじは・みがわり・なみのり があります。

「きあいだま」は「だいもんじ」と範囲が被るので、悪タイプ狩りを想定しない限り大文字の方が安定しそうです。

この努力値の振り分けにすることで、前述した「125族からのめざパ氷2発」
「不一致球持ちれいとうビーム1発」を耐えるステータスを実現することが出来ます。

そんなに耐久に割いて火力は大丈夫か?という声が聞こえてきそうですが、
今作では炎弱点、悪弱点のポケモンが多く登場していることと
技の威力と元の種族値125が相まって火力不足感はありません。

どうしてももう少し特攻に振りたい場合は、オノノクスよりも遅くなってしまいますが
素早さを95族抜きあたりまで落とせば特攻にあと20振ることが出来ます。
その場合努力値が4あまるので防御あたりに振っておきましょう。

速い!硬い!かっこいい!と、顔と同じく三拍子そろったポケモンです。あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

オノノクス

新ポケモンがたくさん使えるし育成意欲も放送意欲も出てきたNobuです こんばんは!


今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
オノノクス」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ ドラゴン
 種族値 76-147-90-60-70-97
 特性  とうそうしん 効果: 性別が同じ相手に対してはこうげき、
              とくこうが1.25倍になり、異なる場合は0.75倍になる
               かたやぶり    : 相手の特性に関係なく攻撃できる


注目すべきはなんと言っても147もある攻撃種族値でしょう!
攻撃補正をかけなくても、攻撃全振りで199となり
攻撃補正をかけると・・・218と物凄い数値です。

更に、タイプがドラゴン単ということで無振りでもめざパ(氷)程度ならば耐える。
強化アイテム無しのスターミーのれいとうビーム程度まで耐えられるので積みの起点にできるかもしれません。


育成サンプル
性格 ようき
特性 かたやぶり
努力値 A252 S252
技  ダブルチョップ じしん いわなだれ りゅうのまい
持ち物 きあいのタスキ

他の技候補としては、げきりん・ハサミギロチン・つばめがえし・かわらわり等があります。
ストーンエッジは覚えないので注意です。


特性「かたやぶり」により、特性「ふゆう」のシビルドンやロトム系に地震を当てる。
これにより、見せ合いの時点でも相手に圧力をかけることが出来ます。
さらには、特性「がんじょう」のポケモンもそれを無視して倒していくことが出来ます。

きあいのタスキ、ハバン対策として、ダブルチョップを搭載。
これを使えば相手のHPが満タンであっても1ターンで削りきることが出来ます。


速いドラゴンが来ても、「りゅうのまい」からのダブルチョップで突破余裕です!
あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

ナットレイ

最近ローテーションバトルにはまりました!読みが楽しくてシングルとはまた違った感じを味わえてとても新鮮です。どうもNobuです こんばんは!


今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
ナットレイ」というポケモンを考察しようと思います。


 タイプ くさ / はがね
 種族値 74-94-131-54-116-20
 特性  てつのとげ 効果: 直接攻撃を受けると、
                 相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。



種族値からの耐久力もさることながら、抵抗力も物凄いです。

まず弱点は かくとう2倍 ほのお4倍 だけ。
等倍で通るのは こおり じめん むし ひこう だけ。
これら以外のタイプは全て半減以下で受け切れてしまいます。

更に、物理タイプの技であれば 攻撃を受けるだけではなく特性「てつのとげ」によってダメージを与え、気合のタスキ・特性「がんじょう」の効果が発揮できないようにもしてしまえます。

げきりん受けには最適のポケモンのような気がします。


育成サンプル
性格 ゆうかん
特性 てつのとげ
努力値 H252 A252
技  パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる
持ち物 たべのこし

他の技候補としては、のろい・だいばくはつ・でんじは・アイアンヘッド・みがわり等があります。

ナットレイの素早さは最遅にすると22になります。
ジャイロボールの威力計算式は「25×相手の素早さ/自分の素早さ」となっているので
相手の素早さが132以上であれば最大威力150が出せますし、
相手の素早さが106以上であれば、パワーウィップと威力が同等になり命中安定技となります。

考察記事を書いた「ブルンゲル」との相性補完がばっちりなので、この2匹は同時にPTに入れることをオススメします。

「シャンデラ」も相性はいいかもしれませんが、炎タイプに出したときに出来ることがあまり無いので、やはり「ブルンゲル」の方が安定するんじゃないかと思います。


受けとしてだけではなく単純なアタッカーとしても使えるこのポケモン。あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

総来場者数 09 12 14開始
プロフィール
相互リンク大歓迎!
ブログランキング

Nobu

Author:Nobu
ポケモンBW考察してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1460位
アクセスランキングを見る>>
更新チェッカー
24時間以内に更新されたブログにnewと表示されます
Powered By 画RSS
良く見るところリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR