fc2ブログ

ゴルーグ

こいつを初めて見たときに「はがね」タイプだと思って格闘技を打ったら
「こうかは ないようだ」と出て、念願の「はがね / ゴースト」キター!!!
と思ってたNobuです こんばんは!

今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
ゴルーグ」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ じめん / ゴースト
 種族値 89-124-80-55-80-55
 特性  てつのこぶし 効果: パンチを使う技の威力が1.2倍になる
        ぶきよう     : 持っている道具の効果を受けない



大体の格闘タイプのポケモンのメインウェポンは「格闘・岩」が多く、
それを両方とも半減以下にできるため格闘ポケキラーと呼んでもいいかもしれません。

上記の事があるので、相手の格闘ポケモンは簡単には出て来れなくなると思います。


育成サンプル
性格 ゆうかん
特性 てつのこぶし
努力値 H252 A252
技  シャドーパンチ アームハンマー ストーンエッジ じしん 
持ち物 ラムのみ

他の技候補としては、そらをとぶ・れいとうビーム・10まんボルト・みがわり・きあいパンチ等があります。

「そらをとぶ」を使う場合は持ち物を「パワフルハーブ」にする必要があります。


ゴーストタイプとしてはめずらしく「おにび」を始めとした補助技をあまり覚えないので、
攻撃技を重視した技構成にしかできないみたいです。

特性としては、「トリック」ができないので、「ぶきよう」の使い道はあまり分からない。
という理由から「てつのこぶし」一択だと思います。

なかなか使い勝手はよさげなポケモンです!あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

ローブシン

最近、勝つときは4-0なのに負けるときも4-0だったりで
読みがまったく安定しないNobuです こんばんは!

今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
ローブシン」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ かくとう
 種族値 105-140-95-55-65-45
 特性  こんじょう 効果: 状態異常でこうげきが1.5倍になり、
                  やけどのこうげき半減の効果を受けない
               ちからずく    : 威力が1.3倍になるが追加効果がなくなる


攻撃140族から、特性「こんじょう」が発動すると実数値が「316」となり
トリックルーム状態にしてしまえば、遅い素早さも補うことが出来て
3タテ・4タテも簡単に出来てしまう恐ろしいポケモンです!

特性「ちからずく」も使えないことはなさそうですが、
使い勝手は「こんじょう」の方が断然いいと思います。


育成サンプル
性格 ゆうかん
特性 こんじょう
努力値 H204 A252 D52
技  ドレインパンチ いわなだれ マッハパンチ ビルドアップ 
持ち物 かえんだま

他の技候補としては、アームハンマー・ストーンエッジ・ばかぢから・じしん等があります。


根性が発動すれば、岩技は「いわなだれ」で十分すぎる威力がでます。
さらに、やけどのダメージも「ドレインパンチ」で回復することが出来るので
疑似永久機関となりデメリットもほぼ無くなると言ってもいいでしょう。

ビルドアップを積んでしまえば物理攻撃では簡単に落ちなくなる上に
爆発力もあがり、もともと止まりにくいものが更に止まりにくくなります。

みんなのヒーロー赤鼻のローブシン!あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。

テーマ : ポケットモンスター ブラック ホワイト
ジャンル : ゲーム

ムシャーナ

新環境のダブルバトルやトリプルバトルにも手を出したいけど、
ローテーションが楽しすぎて抜け出せないNobuです こんばんは!

今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
ムシャーナ」というポケモンを考察しようと思います。


 タイプ エスパー
 種族値 116-55-85-107-95-29
 特性  よちむ 効果: 戦闘に出たとき、相手の技が1つわかる。
              威力の高いダメージの技が優先される
               シンクロ   : どく、まひ、やけどを 相手にうつす 。


特性はシンクロの方が汎用性は高いかもしれませんが、よちむを使えば
物理型なのか特殊型なのかなんとなく分かるのは大きいんじゃないかと思います。

単エスパーには珍しい物理耐久の高いポケモンです。
ランクルス110-65-75-125-85-30」と非常に種族値が似ていますが、
耐久面の種族値は全てランクルスを上回っており、さいみんじゅつ・あくびを使えるため
補助技を使うならこちらに分があるだろう。

しかし、ムシャーナは威力の高い技(かみなり・きあいだま)等を覚えないので
アタッカーとしての性能は向こうに分があると思う。

育成サンプル
性格 なまいき
特性 シンクロ
努力値 H204 B236 D68
技  サイコショック あくび リフレクター トリックルーム 
持ち物 メンタルハーブ

他の技候補としては、さいみんじゅつ・ひかりのかべ・サイコキネシス・
シャドーボール・エナジーボール等があります。

トリックルームの始動要因件あくびばら撒き要因として育ててみました。

メンタルハーブは挑発状態を解除する効果が付いた。
と聞いたので持たせてみたのですが、まだ実戦で使っていないので本当かどうかはわかりません。また後日検証結果を載せたいと思います。
※メンタルハーブは挑発状態を解除できる!!!!!!!



序盤で出てくるし弱いだろ・・・と思っていた方も多いのでは?あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。

追記でコメント返信

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

総来場者数 09 12 14開始
プロフィール
相互リンク大歓迎!
ブログランキング

Nobu

Author:Nobu
ポケモンBW考察してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1460位
アクセスランキングを見る>>
更新チェッカー
24時間以内に更新されたブログにnewと表示されます
Powered By 画RSS
良く見るところリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR