fc2ブログ

WCS佐賀行ってきました

結果はベスト16でした!

優勝者に負けたので、この人に勝ってたら優勝できてた(キリッ
僕が使ったPTはカクレックでした。

佐賀優勝PT
ディアルガ ヨノワール カビゴン ギラティナ

準優勝PTは
クロバット グラードン ホウオウ ルンパッパ

決勝のビデオは「74-88678-66647」
こんな感じでした。

対戦終わった後に優勝者さんから「ニコ生やってますよね?」
「ブログ見てたんで技構成も全部知ってました^p^」
と、言われました(◞‸◟)

嬉しいのか悔しいのかわけがわかりませんなwww

何はともあれ優勝おめでとうございます!佐賀大会参加された方お疲れ様でしたー!

追記はコメ返

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

カクレオン

ということでまずはカクレオンの種族値をご覧下さい。
種族値どん!H60 A90 B70 C60 D120 S40
Hが低いこととDが飛びぬけて高いことが分かりますね。

カクレオンはノーマルタイプであり、GSルールで流行のけたぐりで弱点をつかれてしまいます
しかし、カクレオンの体重はたったの22Kg けたぐり 草結びの威力は40しかありません。
威力が40なのでBがいくら低くたってタイプ一致けたぐりも簡単に耐えることが出来ます。

たとえタイプ一致で、Aに性格補正があり、252振られていて、球を持っていたとしても1発耐える程度なら容易なことです。
これにより、低いはずのBもけたぐりの威力が低いことで、気にならない程度になります。

例として、マニューラのけたぐりだと耐久無振りで中乱数3となっています。
と、いうことは カクレオンの種族値は数値よりも高い数字である。といえます。

特殊耐久の方は補正をかけるまでもないほど素で高いので文句なしです。
流石にD無振りだと控えめカイオーガの雨潮吹きで中乱数なのでそこはPTと相談になりますが・・・
このブログでも紹介しているレックウザと組ませることで雨補正をなくし、耐えることが出来るようになるので隣に置くポケモンとしてオススメなのはレックウザです。

っと話がそれましたね。

話を戻していきますと、特殊耐久の方は十分にあるのですが
特性「へんしょく」というものがあって、これがちょっぴり厄介です。
亜空切断2回耐えるのは簡単なことなんですが、「へんしょく」によってドラゴンタイプになってしまうので耐えられるのは1回だけとなってしまいます。
あえてハバンの実を持てば2回耐えられますが。

しかしこの「へんしょく」デメリットだけではありません。
GSはふぶきゲーと言われるほど吹雪の採用率が高いです。
しかしカクレオンは自慢の特殊耐久と、特性「へんしょく」のおかげでミュウツーの球吹雪+ユキノオーの吹雪を耐久無振りで耐えることが出来ます。

耐久面の話はこのぐらいで、物理も特殊もある程度の耐久力があることが分かってもらえたと思います。

続いては攻撃面について
A90とは微妙な数値です、しかし補正をかけて252振りすれば実数値は156となかなかの数値になります。

この数値は、けたぐりでH全振りディアルガ高乱数2、ふいうちで無振りミュウツー高乱数2
猫だまし+ふいうちで無振りアグノム高乱数、無振りラティオス確定2など

GSルールで主要なポケモンたちをほぼ2発で倒すことが出来る数値なんです。
ディアルガについては、自身のSが低いことでトリックルームの発動を抑制し、けたぐりで行動を制限することもできます。
ミュウツーについても、1発目のふいうちで高い乱数を引けば、次のふいうちで確実に縛ることができるため、行動を制限することが出来ます。

この結果からできるだけ高い確率で2発で倒せるように努力値振りはA252が確定しました。
残りの努力値はPT次第となりますが

僕の場合はレックウザと組ませているので潮吹きは無振りで、体重が軽いことでけたぐりも無振りで耐える。
Dに振っても確定数が変わるものが見つからない、Bに振ってもインファイトは耐えられない。

ということでHに252振って、全体的な耐久力の底上げをしました。
残りの4はBへ。低いところが少しでも高くなればダメージが減ってくれると考えたためです。

この考察の結果、完成したカクレオンがこちら

努力値:H252 A252 B4
性格:いじっぱり
技構成:けたぐり ねこだまし ふいうち でんじは


使い勝手の良い「ねこだまし」とディアルガに対するダメージソース「けたぐり」、高威力な先制技「ふいうち」、こちらの相方よりも素早いポケモンが出てきたときのサポート用に「でんじは」
猫だましと電磁波によるサポートとけたぐりと不意打ちによる攻撃。これらの技を組み込みました。

電磁波は、相方が早いポケモンであるならば守るなどのほかの技に変えてもいいかもしれないです。

あなたも「カクレオン」を使ってみたくなりませんか?

追記はコメ返

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

次の日曜日が本番

周りの知り合いが次々とWCS終わって行く中、ついに僕も本番が迫ってきました。

参加した方のブログや話を聞いて、話し相手がいれば緊張がほぐれるとか、無駄な深読みに気をつけるとか
プレッシャーの順番をみるとか、そんなコトをいってたような気がします。

このブログでも12月ぐらいからGSルールについていろいろと考察して来ました。
ブログのコメントから得たコトも、生放送中のコメントから得たコトもたくさんあります。
その中で、これはいい。と思ったものをブログに書いてきたつもりです。
自分なりの最高の考察が出来たと思っています。
これだけがんばったんだから負けても悔いはない。勝ったら考察した甲斐があったと思えるし。

「全国で会おう!」って優勝して言いたい。だって何かかっこいいから。

3月28日、会場は「佐賀市文化会館」当日行かれる方はよろしくおねがいします。

今日の大会の被りポイント

19個のパーティーの構成を大会で聞くことが出来ました
サルキア率がたかいれす
無駄に長いスペースが何で出来てるのかわかりませんごめんなさい(´・ω・)

今回のニコ生チャンピオンシップスに参加してくださった皆様
長い時間お付き合いいただきありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

























種族名総数先発後発
ギラティナ1037
カイオーガ918
メタグロス808
パルキア642
バンギラス615
ユキノオー541
ゴウカザル440
ミュウツー321
レックウザ220
ホウオウ211
ルギア220
クレセリア220
ゲンガー220
ドクロッグ211
トゲキッス211
グラードン110
クロバット110
ドーブル110
カビゴン101
ルンパッパ110
アグノム110
マリルリ101
ラティオス110


>>コアラさん
ゲンガーなおしておきましたwありがとうございます。
ギラティナが2分の1の確立でPTに入ってると考えると対策必須ですなー

ユニークアクセス100超はじめてなのでなんか嬉しかったです(
トータルアクセスは400超てたので大会に出ない人でも結果は気になるのかなーと思いました。

>>黒猫さん
ありがとうございます。
どんな使われ方をしていたか、気になるところですねw

>>はるまきさん
またいつかやりたいですねw
暇だったら参加してやってください。
ゲンガーはニコ生だけで流行ってるような、気のせいかもしれませんがw

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

ヌケニン落ちるケース(きあいのタスキを持っていない場合)

ポケモン対戦考察まとめwikiより

※赤字はタスキを持っていても防げないダメージ
炎、飛行、岩、ゴースト、悪タイプの技のダメージを受ける
どく状態、やけど状態、やどりぎのタネ、のろい、あくむを食らった時
さめはだ、ゆうばく、ヘドロえき、ナイトメア、ほのおのからだ、どくのトゲの特性が発動した時
砂嵐、霰などの天候によるダメージ(特にバンギラス、カバルドン、ユキノオーは危険)

こんらんによる自傷
まきびし、ステルスロックなどの交代ダメージを食らった時
みらいよち、はめつのねがい、ふくろだたき、がまん、わるあがきなどの無属性技を食らった時(タスキが有効かは未確認)
すてみタックル、わるあがきなどによる反動自滅
いのちのたま、かえんだま、どくどくだま、くろいヘドロ、くっつきバリなどのアイテムによるダメージを受けた時

いえき、なやみのタネを使われて、特性を消された後攻撃される時(スキルスワップは無効)
特性かたやぶりの相手からノーマル・格闘以外の攻撃技を受ける

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

総来場者数 09 12 14開始
プロフィール
相互リンク大歓迎!
ブログランキング

Nobu

Author:Nobu
ポケモンBW考察してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1460位
アクセスランキングを見る>>
更新チェッカー
24時間以内に更新されたブログにnewと表示されます
Powered By 画RSS
良く見るところリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR