fc2ブログ

ゾロアーク

毎回放送に兄貴が乱入してくるけど毎回の調教のおかげで、
すぐ自分の部屋に帰ってくれてうれしいNobuです こんばんは!


今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
ゾロアーク」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ あく
 種族値 60-105-60-120-60-105
 特性  イリュージョン 効果: 手持ちの次のポケモンの姿と名前で戦闘に出る。タイプや能力は元のポケモンのまま。攻撃を受けると元に戻る。



特性「イリュージョン」が鬼畜性能です!
一番最後に選択したポケモンに化けて場に出てきます。


簡単に説明すると
ゾロアーク・イワパレス・アーケオス の順で選択するとアーケオスに化ける。
アーケオス・ゾロアーク・イワパレス の順で選択するとイワパレスに。
アーケオス・イワパレス・ゾロアーク の順で選択すると姿は変わらずに出てきます。

ゾロアークは悪タイプなので、格闘・虫が弱点です。
ゴーストタイプに姿を変えて場に出すようにすれば弱点が飛んでくることはほとんど無くなるでしょう。


育成サンプル
性格 むじゃき
特性 イリュージョン
努力値 C252 S252
技  カウンター かえんほうしゃ ナイトバースト ふいうち
持ち物 きあいのタスキ


他の技候補としては、くさむすび・きあいだま等もあるので
ぜひいろんな技で相手の意表をついてみてください!


カウンターを打って来ないようなポケモンに化けてカウンターをかましたり
草タイプに弱いポケモンに化け、それをおびき出したところにかえんほうしゃをかましたり
とにかく相手を翻弄することに長けたポケモンです。


トリッキーなポケモンが大好きなそこのあなた!PTに加えてみてはいかがでしょうか!
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

ブルンゲル

「プ」ルンゲルかと思っていたら「ブ」ルンゲルでした。 どうもNobuです こんばんは!

今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
ブルンゲル」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ みず / ゴースト
 種族値 100-60-70-85-105-60
 特性  ちょすい  効果:みずタイプのわざを受けるとHPが回復する。
  のろわれボディ :相手が自分に使用したわざをかなしばり状態にすることがある。


アーケオスイワパレスと育成してきたので水氷受けに育ててみました。

特性「のろわれボディ」がすさまじい性能です。
じこさいせい」を覚えるので、何度も攻撃を受けることで
相手のメインウェポンを「※かなしばり状態」にすることができ、攻撃範囲を狭めることができます。

のろわれボディの発動確立はまだ確定していませんが、体感3割ぐらいかな と思います。

※かなしばり状態とは、その状態になった技を選択できなくなることを言います。


育成サンプル
性格 おだやか
特性 のろわれボディ
努力値 H252 D252
技  なみのり たたりめ おにび じこさいせい
持ち物 ラムのみ

他の技候補としては、ねっとう・エナジーボール・シャドーボール・どくどく等があるので
用途に応じて技の選択をしてください。


ドラゴンに打点を持つために「れいとうビーム」を入れるのも良いと思いましたが
育成した理由が水氷受けなので、それらのタイプに打点が入らなくなるのはまずい、
ということでこうなりました。

効果抜群の技でも特殊技ならばそこそこ受けきることが可能なので、何度も言いますが
「じこさいせい」でねばりつつ「のろわれボディ」の発動を待ってから攻撃に移ることが出来ます。

特に癖もなく、単純に使いやすい子です。あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

イワパレス

友達に個体値と努力値の偉大さを説明したら、高個体値メタモンを粘り始めました。
廃人の世界に引き込めてうれしいNobuです こんばんは!

今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
イワパレス」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ むし / いわ
 種族値 70-95-125-65-75-45
 特性  がんじょう 効果:いちげきひっさつが きかない。
        HPが満タンのときに一撃で倒されそうになってもHPが1残る。
      シェルアーマー : 相手の攻撃がきゅうしょに当たらない。



今回、この子に目をつけたのは 新技「からをやぶる」を使ってみたかったから!
ストーリーで出会ったとき一目惚れしたってのが一番の理由ですけどね!

からをやぶる 効果:ぼうぎょ とくぼうが一段階さがるかわりに
              こうげき とくこう すばやさが2段階あがる

ものすごい性能!とくこうまであがるなら両刀にせねば!ということで作成したのがこちら

育成サンプル
性格 むじゃき
特性 がんじょう
努力値 A196 C60 S252
技 めざめるパワー(氷68) シザークロス ストーンエッジ からをやぶる
持ち物 オボンのみ


他の技候補としては、じたばた・ロックブラスト・じしん等があります。
頑丈でHP1にすることが出来ればじたばたの威力は200となり、物凄いものです。
しかし、爆発力はありますが先制技に弱くなるので安定感はないかもしれません。

CはD4振りガブリアスにとくこう2段階UP状態のめざパ氷で確定1発になるように調整。
Sに全振りした後あまった努力値はAにぶっぱしました。
S全振りすると、素早さ106になるので2段階上昇すれば丁度140族抜きになります。
140族は抜かなくていいやーって方はSに212振ると130族抜きできます。

トレインで使ってみた感想としては「からをやぶる」1回では等倍相手に満足な火力が出せない。
攻撃2段階UPのシザークロスで赤ゲージ耐えされることが多かったです。

もちろん抜群を取れる相手は一撃で葬ることが出来ます。

そして、めざパは草のほうが使いやすいかもしれない。

今回、持ち物は先制技対策にオボンを持たせましたが
「岩」や「虫」タイプの技の威力が上がるアイテムを持たせてもいいかもしれません。
もちろん「たつじんのおび」も使えると思います。

しかし、「いのちのたま」は特性:がんじょう と相性が悪いのでおすすめできません。

玄人向けなポケモンかもしれませんが、あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

アーケオス

はい! お久しぶりです。

早速ですが ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
アーケオス」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ いわ / ひこう
 種族値 75-140-65-112-65-110
 特性  よわき 効果:HPが半分になると能力が下がる




よわきで下がる能力は確認できていませんが、素早さは変化しないことを確認しました。

やっかいな特性をお持ちですが、攻撃、特攻、素早さ共に優れているので
HPを半分以下にされるよりも早く攻撃を仕掛け、相手をしとめる事が可能です。

人気の高い「ウルガモス」や「シャンデラ」よりも素早く、タイプ一致で弱点をつくことができます。

育成サンプル
性格 ようき
努力値 H6 A252 S252
技 いわなだれ アクロバット とんぼがえり でんこうせっか
持ち物 ひこうのジュエル


他の技候補としては、じしん・ストーンエッジ・ドラゴンクロー等があります。


ひこうのジュエルを使ったアクロバットは、持ち物を持っていないときの威力で計算されるので
55*2*1.5*1.5=247.5 威力247という大爆発と同等な火力をたたき出す事が出来ます。

少々癖のあるポケモンかもしれませんが、あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。

9月27日追記
スーパーシングルトレインで何週か使ってみたのですが、
ラプラスやトドゼルガ等のポケモンは「いわなだれ」ではギリギリ倒しきれないようです。

命中に不安がありますが「ストーンエッジ」の採用も考えた方がいいかもしれません。

さらに、「でんこうせっか」の使いどころがまったく分からなかったのと、
このままでは鋼タイプに何も出来ないということで「じしん」に変更して使ってみようと思います。

使ってみて初めて分かるということは多々あると思うので、皆さんも悩む前に作って、使ってみましょう!

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

総来場者数 09 12 14開始
プロフィール
相互リンク大歓迎!
ブログランキング

Nobu

Author:Nobu
ポケモンBW考察してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1460位
アクセスランキングを見る>>
更新チェッカー
24時間以内に更新されたブログにnewと表示されます
Powered By 画RSS
良く見るところリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR