fc2ブログ

イワパレス

友達に個体値と努力値の偉大さを説明したら、高個体値メタモンを粘り始めました。
廃人の世界に引き込めてうれしいNobuです こんばんは!

今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
イワパレス」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ むし / いわ
 種族値 70-95-125-65-75-45
 特性  がんじょう 効果:いちげきひっさつが きかない。
        HPが満タンのときに一撃で倒されそうになってもHPが1残る。
      シェルアーマー : 相手の攻撃がきゅうしょに当たらない。



今回、この子に目をつけたのは 新技「からをやぶる」を使ってみたかったから!
ストーリーで出会ったとき一目惚れしたってのが一番の理由ですけどね!

からをやぶる 効果:ぼうぎょ とくぼうが一段階さがるかわりに
              こうげき とくこう すばやさが2段階あがる

ものすごい性能!とくこうまであがるなら両刀にせねば!ということで作成したのがこちら

育成サンプル
性格 むじゃき
特性 がんじょう
努力値 A196 C60 S252
技 めざめるパワー(氷68) シザークロス ストーンエッジ からをやぶる
持ち物 オボンのみ


他の技候補としては、じたばた・ロックブラスト・じしん等があります。
頑丈でHP1にすることが出来ればじたばたの威力は200となり、物凄いものです。
しかし、爆発力はありますが先制技に弱くなるので安定感はないかもしれません。

CはD4振りガブリアスにとくこう2段階UP状態のめざパ氷で確定1発になるように調整。
Sに全振りした後あまった努力値はAにぶっぱしました。
S全振りすると、素早さ106になるので2段階上昇すれば丁度140族抜きになります。
140族は抜かなくていいやーって方はSに212振ると130族抜きできます。

トレインで使ってみた感想としては「からをやぶる」1回では等倍相手に満足な火力が出せない。
攻撃2段階UPのシザークロスで赤ゲージ耐えされることが多かったです。

もちろん抜群を取れる相手は一撃で葬ることが出来ます。

そして、めざパは草のほうが使いやすいかもしれない。

今回、持ち物は先制技対策にオボンを持たせましたが
「岩」や「虫」タイプの技の威力が上がるアイテムを持たせてもいいかもしれません。
もちろん「たつじんのおび」も使えると思います。

しかし、「いのちのたま」は特性:がんじょう と相性が悪いのでおすすめできません。

玄人向けなポケモンかもしれませんが、あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

総来場者数 09 12 14開始
プロフィール
相互リンク大歓迎!
ブログランキング

Nobu

Author:Nobu
ポケモンBW考察してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1460位
アクセスランキングを見る>>
更新チェッカー
24時間以内に更新されたブログにnewと表示されます
Powered By 画RSS
良く見るところリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR