fc2ブログ

ナットレイ

最近ローテーションバトルにはまりました!読みが楽しくてシングルとはまた違った感じを味わえてとても新鮮です。どうもNobuです こんばんは!


今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
ナットレイ」というポケモンを考察しようと思います。


 タイプ くさ / はがね
 種族値 74-94-131-54-116-20
 特性  てつのとげ 効果: 直接攻撃を受けると、
                 相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。



種族値からの耐久力もさることながら、抵抗力も物凄いです。

まず弱点は かくとう2倍 ほのお4倍 だけ。
等倍で通るのは こおり じめん むし ひこう だけ。
これら以外のタイプは全て半減以下で受け切れてしまいます。

更に、物理タイプの技であれば 攻撃を受けるだけではなく特性「てつのとげ」によってダメージを与え、気合のタスキ・特性「がんじょう」の効果が発揮できないようにもしてしまえます。

げきりん受けには最適のポケモンのような気がします。


育成サンプル
性格 ゆうかん
特性 てつのとげ
努力値 H252 A252
技  パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる
持ち物 たべのこし

他の技候補としては、のろい・だいばくはつ・でんじは・アイアンヘッド・みがわり等があります。

ナットレイの素早さは最遅にすると22になります。
ジャイロボールの威力計算式は「25×相手の素早さ/自分の素早さ」となっているので
相手の素早さが132以上であれば最大威力150が出せますし、
相手の素早さが106以上であれば、パワーウィップと威力が同等になり命中安定技となります。

考察記事を書いた「ブルンゲル」との相性補完がばっちりなので、この2匹は同時にPTに入れることをオススメします。

「シャンデラ」も相性はいいかもしれませんが、炎タイプに出したときに出来ることがあまり無いので、やはり「ブルンゲル」の方が安定するんじゃないかと思います。


受けとしてだけではなく単純なアタッカーとしても使えるこのポケモン。あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ナットレイ

僕が使っているナットレイはこんな風(http://bw.yakkun.com/theory/n938)(自分で考えたのではないですが、)にしました。

性格:なまいき
H:252 A:80 B:68 C:108
パワーウィップ、ジャイロボール、やどりぎのたね、まもる
持ち物:たべのこし

これが自分的にはめちゃくちゃ使いやすいです。
総来場者数 09 12 14開始
プロフィール
相互リンク大歓迎!
ブログランキング

Nobu

Author:Nobu
ポケモンBW考察してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1460位
アクセスランキングを見る>>
更新チェッカー
24時間以内に更新されたブログにnewと表示されます
Powered By 画RSS
良く見るところリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR