fc2ブログ

サザンドラ

意欲はあるのに育成すると放送できない 放送すると育成できない悲しい壁にぶち当たってます。どうもNobuですこんばんは!


今回は ポケットモンスター ブラック/ホワイト に登場する
サザンドラ」というポケモンを考察しようと思います。



 タイプ ドラゴン / あく
 種族値 92-105-90-125-90-98
 特性  ふゆう 効果: じめんタイプのわざを受けない



前回考察した「オノノクス」と同じく氷タイプの技が4倍ダメージにならない
ドラゴンタイプのポケモンなので、特攻種族値130族からの「めざ氷」は2発耐える。
もちろん、れいとうビームも球持ちでもタイプ不一致ならば1発は耐えることが出来るので、
それを耐えてから反撃のりゅうせいぐん等をぶちかませます!


育成サンプル
性格 おくびょう
特性 ふゆう
努力値 H116 C32 D108 S252
技  だいもんじ りゅうせいぐん あくのはどう とんぼがえり
持ち物 たつじんのおび

他の技候補としては、きあいだま・でんじは・みがわり・なみのり があります。

「きあいだま」は「だいもんじ」と範囲が被るので、悪タイプ狩りを想定しない限り大文字の方が安定しそうです。

この努力値の振り分けにすることで、前述した「125族からのめざパ氷2発」
「不一致球持ちれいとうビーム1発」を耐えるステータスを実現することが出来ます。

そんなに耐久に割いて火力は大丈夫か?という声が聞こえてきそうですが、
今作では炎弱点、悪弱点のポケモンが多く登場していることと
技の威力と元の種族値125が相まって火力不足感はありません。

どうしてももう少し特攻に振りたい場合は、オノノクスよりも遅くなってしまいますが
素早さを95族抜きあたりまで落とせば特攻にあと20振ることが出来ます。
その場合努力値が4あまるので防御あたりに振っておきましょう。

速い!硬い!かっこいい!と、顔と同じく三拍子そろったポケモンです。あなたのPTに加えてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

総来場者数 09 12 14開始
プロフィール
相互リンク大歓迎!
ブログランキング

Nobu

Author:Nobu
ポケモンBW考察してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1460位
アクセスランキングを見る>>
更新チェッカー
24時間以内に更新されたブログにnewと表示されます
Powered By 画RSS
良く見るところリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR